弁護士に無料相談しよう

法律や暮らしのトラブルで相談したいと思う場合、無料相談を行うことができます。しかし弁護士の中にも、法律の得意分野があります。ある方は金融や借金問題に強ければ、法人関係に強い方もおられます。さらには結婚や離婚など男女関係に強い方もおられます。

自分のまわりにある弁護士事務所がどの分野に強いのかはすぐにはわからない場合、自分の抱えている問題を得意とする事務所に無料相談をするにはどうすればよいのでしょうか。簡単にできることは、地域の商工会議所で行われている無料の法律相談に参加することです。まずは商工会議所に行き手続きをします。別の方法は、法テラスに行くことです。

地域の事務所の所在地についてはインターネットで調べるとすぐにわかります。相談だけであれば無料で行うことができます。そこで依頼するということになれば弁護士との面接を斡旋してくれます。面接は初回無料で行うことができます。

法テラスでも数回までは無料で相談することができ、無理に依頼する必要はありません。自分の状況や内容をそこで精査し、その場でよく相談することです。結果的に案件を依頼するということになれば弁護士事務所を紹介してくれます。その事務所も初回は無料で相談してくれます。

実際に依頼して初めて支払いについての話になりますので、それまでは安心して相談することができます。法テラスの無料相談については、同じ内容についての相談には回数が決められていますので、申し込む際に窓口で確認しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする